Japanese | English

Takayanagi Lab.

Research

Intersteller

 宇宙というのはロマンに満ちており、科学に携わっている・いないに関わらず非常に多くの人の興味を惹きつける分野だと思います。 しかし、多くの学者が挑戦しているにも関わらず、未だ宇宙にはたくさんの謎が残っています。

 例えば、生物は主にアミノ酸やたんぱく質で構成されていますが、そもそもそのアミノ酸は地球上でできたのか、宇宙空間でできたのかといった謎があります。

 この問題のヒントとして、地球上に降ってきた隕石の中にアミノ酸を含んだものが発見されました。 その発見以降、宇宙空間でアミノ酸ができるための化学反応について、多くの学者が挑戦し今も盛んに研究されています。

 また、それ以外の分子化合物も同様に、『 宇宙空間で分子がどのような反応で合成されたのか 』 は宇宙におけるホットな話題の一つです。 しかし、これらの謎を解明するために宇宙と同じ実験条件をつくって化学反応を起こすことは大変難しく、計算機によるアプローチが欠かせません。

 そこで我々は宇宙に存在する分子がどういう化学反応プロセスを経て生成されているのかを解明する研究を行っています。

具体的な研究例

宇宙にある分子の不思議 - HNCとHCNの比?

(written by Kenta Takahashi)

生物の起源の探索

(written by Sachie Chiba)